
--年--月--日 --:--


初めてのjavascript

2008年11月11日 00:04

今日からjavascriptの勉強をし始めましたよー。

簡単なのを1つ作ってみたよ。

まだまだ未熟者なので答えは半角で書いてください(汗
うまく動くはず・・・・・です。



思ってたよりできるもんだね。
これから少しずつ勉強していきますよー。


追記
うーん、動いてないですね(涙目
なんでやろか・・・調べます・・・・OTL


11月11日追記
いきなり難しいことをやりすぎたようです。
ということで悲しい叫びをjavascriptで表現します。



11月12日
解決しました。
とっても簡単なことでした。ということで動くようになりましたー!!(涙

「普通」ってなんですか?

2008年10月20日 20:37

最近また村山由佳氏の小説「おいしいコーヒーの入れ方」シリーズを読み始めた。
(1巻がなくて発狂しそうだったけど、仕方なく2巻からwww)

その村山さんのあとがきにすごく共感、感動したので抜粋。


以下抜粋

じつをいうと、皆さんから頂くお便りの中には、恋愛についての相談もたくさんあります。

~中略~

でも、本当に申し訳ないのだけれど、私には何も答えてあげることができません。
なぜって、正しい答なんか無いから。あなたのしている恋愛について何らかの判断を下せるのは、あなた以外にいないから、です。

雑誌の恋愛相談の特集などを見ていると、「恋愛はこうあるべき」みたいな凝り固まったイメージを持っている人が多すぎるように思います。自分が「普通の恋愛」からはずれているために不安になったり、相手の人が「普通の恋人」のようにふるまってくれないために不満を募らせたり。本来、恋愛にスタンダード(普通)なんかありっこないのに。誰かを想う形も、誰かとだめになる形も、恋をしている人たちの数だけあっていいはずなのに、どうしてわざわざマニュアルを望んで自分を無理にあてはめようとするのかなあ、と、正直言ってすごく歯がゆいです。しっかりせえよ、みんな!

ここまで


これを読んだとき、すんごく納得したし、自分がマニュアル通りに相手に求め、
マニュアル通りに求めてほしかったのかなって想った。
何においても、「普通」っていう言葉なんかありえないんだなって、改めて想った。

どんなに他人に理解されなくても、それが自分の恋愛なら、それでいい。
結局は自分が決めるんだもんね。それに、自分の人生だもん。

なんだかちょっと気が楽になった。
オレは何を今まで「普通の恋愛」をしようとしてたんだろうって。
違うとこでがんばりすぎてたなって。すごく実感した。

もっと気楽にいけばいいんじゃないか。

音楽も、恋愛も、オレが思うように楽しんでいこう。

ひどいよ・・・・・・

2008年07月31日 11:30

ひどすぎます、そんな仕打ち・・・・・

どうして??どうして許してくれないんですか??












幸せの箱を持ち帰ることを・・・・・OTL


最初に

「ドラゴンキラー+2」
「ドラゴンシールド+1 メッキつき」
「ハラヘラズの指輪」

の3つを持っていって、地下27階まで行ったんです。
ドラゴンとシルバーデビルの猛追をかわしながら幸せの箱を入手したんです。

「もうあとは地上に戻るだけだぜ!」
って感じでサクサクと上っていき、22階についた瞬間でした。

フロアに赤点(モンスター)が3体。
目視できたのはゴーレムとギガンテス。
「ち、ちょっとやばいな・・・・」
と、通路までいこうとちょっと歩いたらもう1匹が画面上に。

ギガンテス。


OTL

この3体はきついなと思いながら通路に向かっていると
ジャッ!!!
ん??

「見えない敵から15のダメージ」

OTL

シャドーさんまでいました。
モンスター計4体。

んでまぁ通路を歩いて回復しながら倒していき、残りギガンテスとシャドーだけになりました。

目薬草がなかったのが一番の敗因でした。
通路で2匹にはさまれたんです・・・OTL
シャドーが前にいるなんて・・・・・

幸せの箱持ってるからリレミトも使えず(4枚も持ってたのに!!!)

トルネコはあえなく殺害されましたとさ。


オレの武器防具と指輪返せーー!!!!
うわーん!!

初めての納品

2008年07月24日 19:30

約1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。
暑い日が続いてつらいですね・・・・。



今日、初めてサイトの納品をしてきました。
まぁ納品と言ってもサイト自体は先週末にアップされてるんですけどね。

メンテナンス画面の納品ってことになるのかな?
お客さんが使うツールの操作説明をしたんです。

説明そのものはなんら問題なく進みました。

僕にとってこのお客様は初めての担当でした。
Webのことにあまり詳しくない方で(僕もまだまだ詳しいなんて言えたもんじゃ
ないですが・・・w)しかも僕も分からないことがいろいろとあって・・・
たくさんご迷惑をおかけしたんですが、最後には

「ありがとうございました。」

と言ってくれたので、本当によかった。

これからサイト運営者としてたくさん悩むんだろうなぁ。
できるだけそれに答えられるように僕ももっと勉強しないとな。



何はともあれ、無事納品できてよかった。

社会人になって驚いたこと。

2008年06月06日 19:36

今日で23歳になりました。
生まれてから23年たったんですねぇ・・・(当たり前
早いものです。

今年は就職の年で、いろんな意味で変革の年です。
自分では社会人になったんだっていう意識はすごくあるんですが、
会社の上司や先輩から見るとまだまだ学生気分が抜けてないよう
に思われているかもしれませんね~。

ここで突然ですが、社会人になってびっくりしたことをいくつか。

1.厚生年金が思ってたより高額だった。
今月からひかれたんですけど、びっくりしました。

2.時の流れの早さ。
1週間、1ヶ月がものすごく早い。
学生の時も早いと思ったけどさらにはやい。

3.思ってたより貯金できない。
これは自分が悪いです・・・はい。

4.自分の集中力のなさ。
今までも集中力ないとは思ってたけど、会社に
入ってさらに露呈。自分でも再確認。

こんなとこでしょうか・・・・。

まだまだぺーぺーですけど、1日1日がんばっていきたいと
思います。



