スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ここ最近のこと。

2009年06月01日 22:51

久し振りの更新ですねー。

でも歌ってみたの方は相変わらず細々とやっております。

まず、ゴムさんのGood Morning! 
これめっちゃいい曲。
動画が腹筋崩壊なので気付きにくいですけど、とても元気が出る歌でした。

歌も歌えて曲も作れる!オレもこんなPになりたいですw



そして次にあげたのがこれ



梨本Pのなれのはて。

はい、泣きました。こういう歌大好きだー!!

最後の「色あせたー」は高いシでギリギリのラインだったんですけど、ミックスボイスっぽく歌ってなんとかしのぎましたw
一応ピッチはあってるけどもうちょっと余裕っぽく出せたらいいなぁ。
あと、この「なれのはて」はMIXを自分でやりました。

今まで、EQって使い方もよくわからなかったし、難しいイメージがあったのであまり触らなかったんだけど、リアル友人にアドバイスをもらいながらがんばってさわってみました。
録音はダイナミックマイクでやってるので、高域が足りなくなる傾向があるらしい。
なので1kあたりから上をズズズっとあげて、300~700あたりを6dbほどカット。
これだけで全然違う音になります。ほんとに。びっくりした。

あとは普通にリバーブとディレイ、コンプ。
それで終わりw
ほんとはピッチ補正もしたいけどVSTiがないんで録音の段階でめっちゃ気をつけてるwwwww
フリーでいいピッチ補正があれば入れたいですが、なんかボーカルとしてそこに頼っていいのかというちょっとした葛藤もありまして・・・・w
ま、練習しないといけないってことだなぁ。


あ、そういえばこれうpした時に何人かの人に
「やっぱバラード合ってるねー」
って言われたんだけど、自覚があんまりないんだ・・・・・

ちょっとバラード増やしてみようかな。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://simplekei.blog102.fc2.com/tb.php/86-b15234f5
    この記事へのトラックバック



