
--年--月--日 --:--


カラオケでうまそうに聞かせるためには

2008年04月15日 21:43

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたのカラオケ十八番は何ですか?」です。カラオケってふとした瞬間とか一回行きたいな~と思ったら無性に行きたくなりませんか??浜地は今カラオケ行きたい病にかかっております!!><かれこれ半年ぐらいカラオケ行ってないし、新しい�...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」



さて、今日発見したトラックバックテーマ「あなたのカラオケ18番は?」ということですが、
僕がカラオケに行ったときにほぼ必ず唄う曲を思い出してみました。

旅立ちの唄   ミスチル

練習中の曲

桜        コブクロ

奏        スキマスイッチ


こんなところでしょうか。
僕は普段洋楽を聞くことが多いので、カラオケに行くと「何唄おう?」
ってなることが多いです。

さてさて、カラオケで唄うのってみなさん少なからず緊張しますよね?
それはやっぱり自分の歌に自信がないからだと思うのですが、
少しでもうまくなるために!できるちょっとした練習方法を紹介します。

まず、

1.自分で課題曲を1曲設定しましょう。

これは自分に合った音程の曲を選びます。自分にとって高い声を出
さなくても唄える曲ですね。

そして、

2.寝ながら唄う練習をする。

人間は横になると腹式呼吸をしやすくなります。ですから、寝ながらある程度の
声量で歌ってみましょう。(はじめは口ずさむ程度でもOKです)このとき、両手を
お腹にあてて、お腹に息が入っているのを感じながら唄うといいです。

ただこれは、場所を選ぶのが難点ですね・・・・寝る前にちょっと口ずさんでみる
とかでもいいと思います。この練習をすれば、無駄な力を入れなくても唄えるよ
うになります。

3.音の高低を手で表現しながら唄う。

これはアーティストでやっている人もたくさんいます。
自分なりにでいいですから、メロディラインの音の高低を手で表すんです。
うまく伝わるかどうか分かりませんが・・・・(汗

これをすることで、音の高さのイメージがつきやすくなります。

3つ紹介しましたが、これらを継続的にやればあなたの歌は変わると思います。
これを読んで、カラオケが楽しくない人が、少しでも楽しく感じることができるよう
になれたら嬉しいです。

まぁ偉そうなことを書きましたが、そんなに間違ったことは言ってないと思いますw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://simplekei.blog102.fc2.com/tb.php/17-44462bac
    この記事へのトラックバック



