
--年--月--日 --:--


自分で育つアドレス帳!?Ripplexについて。

2008年04月30日 21:54

最近TwitterとかTumblrとかおもしろいサービスを利用することが多くなった
私ですが、またおもしろそうなのを見つけました。

勝手に育ってくれるアドレス帳
Ripplex

フリーのクライアントソフトをインストールして使うサービスです。Windows版も
Mac版用意されています。
最新版だとSkype、Twitterにも対応しているそうです。
Ripplexを起動すると、SkypeとtwitterのAPI経由で、自分が登録しているIDとつながっているSkypeのIDとtwitterのIDを引っ張ってきてくれます。

参考記事 
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/ripplex.html


すごくすごく興味があるんですが、家のPCにこれ以上ソフトをインストールすると、
さらに重くなりそうなのでできません・・・・残念なんですが・・・・・

でもRipplexをやれば、Webでのつながりを広げる機会がまた増えますね。
これがいいように傾くことを心から願います。

モンハン2ndG  G級ヴォルガノス討伐

2008年04月29日 22:22

先日、G級のヴォルガノス討伐に初挑戦してきました。

ヴォルガノス



弱点は水>氷ってことで、最近作ったばかりの氷牙でいくことに決定。防具はザザミZシリーズ。
戦ってみて思ったのは、MHFより全然ラクということwww
這いずりがほとんど直線しかないので、よけやすいというのが1番ですね。
ただ、這いずりばっかりされるとダメージ効率が非常に悪くなるので注意。

ひたすら足を斬りまくってたのですが、いっこうに死ぬ気配がなく、
時間だけが過ぎていき・・・・・気付いたらあと5分wwwww

これは無理だな~と思いながらガスガスやってると、残り26秒で見事
討伐に成功しましたwwwww
どんだけギリギリなんだwww

G級の体力の多さにまた心が折れかけた瞬間でした。
1クエスト40~50分かかるとかマジでしんどいです。いい加減ソロでG級は
しんどいですw
G級のラオとかどうなるんだっていう話ですよね。クエストを受注する気にすら
なりませんよ。

まぁこんな感じでぼちぼち~っと進めております。

アコースティックギターを久しぶりに弾いた。

2008年04月27日 23:32

今日スタジオに入って明日のために練習をしました。

かなり久々にアコギを弾いたんですが、ちょっと指が痛くなりました・・・・
いつも家でエレキを空引きでチャカチャカやってるだけだと指柔らかく
なるんですかね・・・・

あとカホンを初めてたたきました!!!
結構おもしろいwww
でもかなり手が痛くなりそうですね・・・・

たたいてた会社の先輩も痛そうだったし・・・・・



明日は新人歓迎会です。
アコギで2曲ほどやる予定ですw
ほとんど練習時間ありませんが、なんとかなるでしょうwww
明日はある程度楽しくやれればいいかなぁと思います。


最近ブログのネタがなくなってきました・・・・orz
これが1ヶ月の壁なのか!?

バーチャが過疎すぎて淋しい

2008年04月26日 23:45

今日は休みということで、バーチャを何回かしてきました。

いや~、最近ほんとに人が少ないです。涙が出そうなくらいw
最近めっきりベネッサ使わなくなってしまいました。
何せ、ラウがおもしろくておもしろくて・・・・・w
まだまだテンパりますけどねー。

しかしこのバーチャ5、近々バージョンアップがあるそうですよ!!

そこで調べてみました。

バーチャファイター5 R
http://www.famitsu.com/game/news/1213618_1124.html

なんか新キャラが出るみたいですね。

う~ん、なかなかカッコイイじゃないか・・・・w
使ってみたくなってしまうじゃないかぁぁぁぁぁぁ!!!!

初めてバーチャやったときも、見た目でベネッサを選んだ僕w
見た目がカッコイイのはかなり揺れます・・・・


あ~、早く日程詳細決まらないかなぁ・・・・。

音楽という言語で伝える。

2008年04月25日 23:29

今日サークルの飲み会に参加して、バンドを立ち上げるという話をしてきました。

その中で、僕の音楽観を彼らに伝えました。

例えば、ヴォーカルは人間でいうと顔。
でも、顔だけが端正な人間には何の魅力もない。
おしゃれをして、身だしなみを整えて、髪の毛もちゃんと手入れをすれば、
その人間をトータルで見たときに、魅力的だと感じる。

音楽もそれと一緒。ヴォーカルだけがよくてもだめ。
バンドとして、みんながお互いに引き立ててほしい。
そして、バンドとしてお客さんに感じて欲しい。

音楽は、共有するものだと思う。
お客さんと一緒に泣いて、一緒に楽しんで、一緒に笑う
ことができる。
そこにすごく魅力を感じるし、少しでも多くの人と、
僕の音楽という言語で通じ合いたい。



ドラムとベースの2人も、僕の思いに共感してくれてた
と思います。
共感してくれてなくても、僕と音楽をやることで何かの
きっかけになれたらいいです。

本格的な始動はもうちょっと先ですが、まずはこの
福井で事件を起こしたいと思います。

「死刑のハードルが下がったことに対してどう思いますか?」の動画が削除

2008年04月24日 23:15

先日、光市母子惨殺事件の判決が出ました。
弁護団は即刻上告したそうですね。しかし事実上死刑なのではないでしょうか。

それはいいとして、裁判後の会見で、朝日新聞社の女性記者が

「今回の少年は18歳で前科がなく、あと二人を殺害した事で、それが死刑判決になると、今後こういった厳しい量刑が続くと思います。この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」

という質問をしたことが、とても話題になっています。
昨日の朝のニュースでは、そのことには触れていなかったので、これはネット上で
物議をかもしているのかなと思っています。

そしてその模様がYouTubeでupされました。
しかし、翌日には既に削除されていたんです。
すごくレスポンス早いですよね。

これに関する記事をいくつか読みましたが、賛否両論あるんですね。
僕は法律に詳しいわけじゃありませんし、専門家でもありません。
裁判というのは本当に難しいシステムですよね。
原告と被告がいて、検事と弁護士がいる。そして、裁判長がいる。
検事と弁護士が議論をし合い、被告の刑を決める。

もうすぐ裁判員制度が導入されますが、これはこれで問題が起こり
そうですよね。

12人の怒れる男たち

のようになればいいですけどね・・・。

少し話がとびましたけど、今回の朝日新聞社の質問については僕は
肯定できません。

私も本村さんと同様、
「死刑に対するハードル」
という認識が間違っているのではないかと思います。

裁判において重要視されるのは「判例」ですが、今回は今までの判例
とは違う判決が出ました。おそらくそれが「死刑のハードルが下がった」という認識を
生んだのでしょう。

今回のことに関して、賛否両論ありますが、不快に思った人の方が圧倒的に多いのは確かです。
あの記者、そして朝日新聞社はどういう思いであの質問をしたのか、明確に
するべきなのではないかと、僕は思います。

「だから」を言い過ぎると相手に不快感を与える。

2008年04月22日 22:21

会話をしている中でよく使われる言葉の中に、「だから」という言葉があります。
何気なく使っている言葉だと思いますが、この言葉は相手にあまりいい印象を
与えません。

「だから」という言葉を使うときはどういうときか考えてみると、

相手に自分の言いたいことが伝わっていなかった場合に補足説明をするとき

です。
つまりどういうことかというと、

あなたは今の説明では分からなかったんですね。じゃあ仕方ないのでもう少しつけたしますね。

という感情を暗に含んでしまうのです。
実際にそう思っていなくても、です。

「だから」にもいろいろな使い方がありますが、僕は上記のような意味にならない
ように気をつけています。

あからさまにイラっとした態度をしながら、「だからさぁ~!」
といわれるのは不快ですよね。(時と場合にもよりますが・・・)

あなたも知らず知らずのうちに使っていませんか??
取引先や、お客様と打ち合わせ等をするときは、特に気をつけると
よいのではないでしょうか。

洋楽に興味があるというあなたへ。

2008年04月21日 22:31

今日はレビューを書きたいと思います。

スティル・ノット・ゲッティング・エニイ(初回限定スペシャル・プライス)スティル・ノット・ゲッティング・エニイ(初回限定スペシャル・プライス)
(2004/10/20)
シンプル・プラン

商品詳細を見る
僕がシンプルプランにハマったきっかけである1枚。
これは間違いなく名盤です。
パンクロックですが、バラードも結構あって、とにかく聴きやすいです。
洋楽聴いたことないけど興味あるなぁっていう人にはこれをオススメします。


僕が大学1年か2年のとき、スペシャで「Wwlcome to my life」のプロモを見たのが
シンプルプランとの出会いでした。
すんごく好きな感じの曲で、曲名とバンドをメモってCDショップに走った覚えがあり
ますねwww
このアルバムはほんとに聴いても聴いても飽きがきません。

「洋楽聴きたいけど何聞いたらいいか分からないんだよね。」

という友達にはこのアルバムを勧めています。
聴きやすい曲ばっかりですし、バラードも何曲か入っています。

このアルバムは2ndなんですが、5月には3rdアルバムのツアーで来日ライブが
あります。当然僕はチケットを取るつもりだったんですが、なんとライブが平日にしか
行われなくて、泣く泣く断念しました・・・・T-T

サマソニに来てくれないかなぁ・・・・・

DSソフト、楽譜が読めるようになりたい人必見。

2008年04月20日 20:51

突然ですが、みなさん楽譜って読めますか??

僕は昔エレクトーンを少しだけやっていたので、全く読めないというわけでは
ないんですが、楽譜に音階を書いておかないと読めません・・・・

「もっとスラスラと楽譜が読めるようになりたい!」

そんな人に紹介したいこのゲームソフト。

【みんなのDSゼミナール カンタン音楽力】
----------------------------------------------------------
【PR】

楽譜が読めれば、音楽はもっと楽しくなる!
ニンテンドーDSソフト『みんなのDSゼミナール カンタン音楽力』なら、絵や音を駆使した
わかりやすい解説と多彩な実践レッスンにより、一見難しそうな楽譜を読めるようになる
ほか、相対音感やリズム感を、ゲーム感覚で楽しみながら磨くことができます。
----------------------------------------------------------
公式サイトはコチラ!!

僕ももっと楽譜がスラスラと読めるようになりたいですね。そうすれば楽譜を
書くこともできるようになると思いますし。さらに歌の練習がもっとスムーズに
なる!これがなにより嬉しいですw
あと、「リズム感を磨くことができる」というのもかなり嬉しいですね。

少なからず音楽活動をしていますが、まだまだリズム感が足りません。
ゲーム感覚で気軽に練習することができるのは嬉しいです。

楽譜の読み方ってなかなか自分から勉強しようと思うと難しいですよね。
楽器がないと不便で仕方がないですし・・・。

でもこのソフトがあったら音も出るから手軽にできますし、相対音感の訓練も
出来るそうです!
絶対音感がない僕としては、もっと相対音感を鍛えたいと思っているので、
是非購入したいソフトですね。

DSには脳トレもあるし、(あれはハマった・・・・)
これを機にDS買ってしまおうか?
と思いましたwww

久しぶりのモンハンフロンティア。

2008年04月19日 23:30

今日は久しぶりに漫画喫茶に行ってモンハンフロンティアをしました~!

まぁあれですね、

「欲しいものほど手に入らない」

っていうのはモンハンをやるとすごく思いますね・・・・・orz
欲しいものが欲しいときに手に入るというのはすごく幸せなことです。

いやぁ、しかし早く新しいPCを購入したいです。
かなり切実です、これ。
今のPCはかなり重いんです・・・・・

なぜか・・・・

一番のネックは、メモリが256しかないということなんですねぇ(汗
さすがにきついです、これ。
夏くらいまでには入れ替えたいなぁと思っていますが、お財布の関係で
まだ全然見通しが立ちません。

DELLで買ったほうが安いか、今あるディスプレイ、キーボードを流用して、
メモリが義兄からもらえるのでそれをもらって、それ以外を組んだほうが
安いか、考え中です。

いずれにせよ、今の僕の家のネット環境はひと世代前だと思いますw

欲しいものがたくさんあって困るなぁ・・・・・orz

ニコ動派?YouTube派?

2008年04月18日 22:28

今ネットで流行っているニコニコ動画。(ずっと前から流行ってますがwwww)

僕は未だにアカウントとっていません。
動画も、義兄が見ていた「陰陽師」と「ロックマン2」しか見たことがありません。
なぜかニコニコ動画には興味が湧かないんです・・・・

コメントを付けれるって言うけれど、別にYouTubeと変わらないんじゃない?
って思ってしまいます。それなら、アカウントとらなくても見れるYouTubeでいいじゃ
ないか、ということで僕はYouTubeユーザーです。

先日、会社の先輩がYouTubeに動画をupしていました。
身近な人の動画をYouTubeで見るのは初めての経験だったもので、なんか
すごく新鮮な気持ちでしたwwww
YouTubeに自分の動画をupするなんて、学生の頃の僕には到底できたこと
じゃなかったのですが、身近な人がupしているのを見ると、

「あ~やってみようかなぁ」

という気になります・・・w
ということで、自分の歌をupしたいなぁと企んでおります。

なんてコメントされるか怖いところですけどねぇ・・・・






あ、動画撮れるデジカメがないや。。。orz

誰かがブクマしてくれた!!!びっくり!!

2008年04月17日 21:47

今日会社で、

greasemonkey

というFirefoxのアドオンの話をしてて、

「これをインストールするとブクマの数が分かったりするんですよ。
ためしにご縁で生きるを見てみましょうか」

僕は絶対0だと思っていたのですが、そこには

1User

の表記。2人でびっくりしましたwwww
初ブクマされてほんとに嬉しいです!こうやって少しずつでもいいから
ブクマが増えていくといいなぁ。そのためにはもうちょっと読み応えのある
内容にしないとなぁ・・・・

でも、ブクマが増えたら増えたでプレッシャーが大きくなると思います。
中途半端な記事は書けなくなってしまいそうですよね・・・・。
アメリカでは著名なブロガーが相次いで死亡しているそうです。

命を賭けてブログを書くというのはすごいことですね。
僕はそこまではしようと思いませんが、ブログを通していち発信者として
いろいろな情報を発信できたらいいなと思っています。

1人の人間として、橋本圭介という人の考え方を公開していきたいです。
そこでその考え方を理解できる人、できない人、腹が立つ人など、いろん
な思いが生まれると思います。
でも、理解できない人や腹が立つ人たちにも読んでほしいです。そういう
人が、「こういう考え方もあるんだな」と思っていただけたら、この
「ご縁で生きる」というブログが存在する意味があるのではないかなと。
そう思います。

こうやって実名を公開しているのも、そう思ってほしいからこそです。

ゲームの話とかも結構するとは思いますが・・・・w

いろんな内容の記事がある

そういう中途半端なブログも、それはそれで僕らしいのかなと、いいように
解釈しています。

あ、あと文章能力をつけなければいけないなというのがあります・・・・
結構コンプレックスというか、自分の能力のなさにいつもへこむので
ブログを書くことで練習していけたらなと思います。

これからも支離滅裂な内容の記事を書くとは思いますが、めげずに続けていきます。

FireFoxのアドオンってすごい。

2008年04月16日 23:34

今日会社の会議で出たFirefoxのアドオンなんですが、ほんとにいろんな
アドオンがあってすごい。
でも、そのアドオンを作っている人の頭がどうなってるのか知りたいwww

「こういう機能があったらなぁ~」

僕みたいな人間はそう思って終わりなんですが、開発者たちは違うんですね。

「じゃあ作ろ」

いやいやw
その思考のつながりが開発者らしいといえばらしいんですが、僕からすれば
すごいことなわけでして・・・・w
まぁしかし、いろんなアドオンをいれてFirefoxをもっともっと使いやすいようにな
りたいですね。

日本人はほとんどの人がInternet Explore(IE)を使っているのですが、こんなに
IEが普及したのはどうしてなんでしょうかね??
きっとWindowsのデフォルトがIEだからだと思うんですが、日本人の多くは

インターネット=IE

っていう意識が強いですよね。僕も実際大学4年くらいまではそうでした。
「ブラウザ」という言葉が通じない人も多いです。

いやぁ、もっと早くにFirefoxを知っていればよかったなぁと今日改めて思いましたw


個人的にはユーザーが少ないOperaも使いこなせるようになりたいなぁとも
思ってるんですが、(人と違うことをしたがるのでwww)
もはやFirefoxから離れられなくなっている自分がいますw

カラオケでうまそうに聞かせるためには

2008年04月15日 21:43

こんにちは!トラックバックテーマ担当浜地です。今日のテーマは「あなたのカラオケ十八番は何ですか?」です。カラオケってふとした瞬間とか一回行きたいな~と思ったら無性に行きたくなりませんか??浜地は今カラオケ行きたい病にかかっております!!><かれこれ半年ぐらいカラオケ行ってないし、新しい�...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのカラオケ十八番はなんですか?」



さて、今日発見したトラックバックテーマ「あなたのカラオケ18番は?」ということですが、
僕がカラオケに行ったときにほぼ必ず唄う曲を思い出してみました。

旅立ちの唄   ミスチル

練習中の曲

桜        コブクロ

奏        スキマスイッチ


こんなところでしょうか。
僕は普段洋楽を聞くことが多いので、カラオケに行くと「何唄おう?」
ってなることが多いです。

さてさて、カラオケで唄うのってみなさん少なからず緊張しますよね?
それはやっぱり自分の歌に自信がないからだと思うのですが、
少しでもうまくなるために!できるちょっとした練習方法を紹介します。

まず、

1.自分で課題曲を1曲設定しましょう。

これは自分に合った音程の曲を選びます。自分にとって高い声を出
さなくても唄える曲ですね。

そして、

2.寝ながら唄う練習をする。

人間は横になると腹式呼吸をしやすくなります。ですから、寝ながらある程度の
声量で歌ってみましょう。(はじめは口ずさむ程度でもOKです)このとき、両手を
お腹にあてて、お腹に息が入っているのを感じながら唄うといいです。

ただこれは、場所を選ぶのが難点ですね・・・・寝る前にちょっと口ずさんでみる
とかでもいいと思います。この練習をすれば、無駄な力を入れなくても唄えるよ
うになります。

3.音の高低を手で表現しながら唄う。

これはアーティストでやっている人もたくさんいます。
自分なりにでいいですから、メロディラインの音の高低を手で表すんです。
うまく伝わるかどうか分かりませんが・・・・(汗

これをすることで、音の高さのイメージがつきやすくなります。

3つ紹介しましたが、これらを継続的にやればあなたの歌は変わると思います。
これを読んで、カラオケが楽しくない人が、少しでも楽しく感じることができるよう
になれたら嬉しいです。

まぁ偉そうなことを書きましたが、そんなに間違ったことは言ってないと思いますw

音楽は何で聴きますか??

2008年04月14日 21:53

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「音楽は何で聴きますか?」です。iPodなどのポータブルプレイヤーを持ち歩いて聞いてる人、よく見かけます。みんないろんなところに音楽を持ち歩いてるんだなあと思います。私が持ってる携帯は音楽に強い携帯ということで携帯でもポータブルプレイヤー...
FC2 トラックバックテーマ:「音楽は何で聴きますか?」



今日は興味があるトラックバックテーマを見つけたので、それについて書きます。
最近いろんな媒体で音楽を聞くことができるようになりましたけど、
私はもっぱら車内が多いです。
といっても最近車に乗ってる時間が短いのであんまり聞けてませんが・・・・

ipodも一応持ってますが、1人でどこかに行くときにしか持っていきません。
僕のPCがもっと高スペックになれば、アイツーンとかで聞くかもしれませんねw
今のPCは重すぎて立ち上げる気にもなりませんよ・・・

でも、やっぱり自分でギター弾きながら唄うことが多いですねぇ。
今もコブクロの桜を練習してましたw
僕は聴くより唄うほうが好きですね。
音楽においても発信者になれるように作曲活動をしていきたいと思いますw
その引き出しを増やすために、会社の行き帰りに音楽を聞くといったところでしょうか。

音楽が僕の人生に必要不可欠だってことは明らかですねwww

日本沈没。

2008年04月13日 23:38

今日の夜帰ったら「日本沈没」がやっていた。
前々から見たいと思っていたから丁度よかったです。

映画自体の批評は別として、すごく怖いな~と思いましたね。
こうやって毎日幸せに生きていけるって素晴らしいです。
今日も幸せな一日を過ごして、明日からまたがんばろうという気になりました。


話は変わりますが、新人歓迎会に向けて何か1曲弾き語りしようかと思っておりますw
候補は

「さくら」 コブクロ

「I love you」 尾崎豊

今のとここの2曲ですね(少な!
飲み会だし、もっと明るい曲のほうがいいかなぁと悩んでおります。
そして、アコギかエレキかでも悩んでおります。
僕のオリジナルの曲が披露できればいいんですが、まだ詩しかないので厳しいです・・・

こういった機会が増えるだろうなぁと思って、少しずつレパートリーを増やしていこうと
思ってます。
オリジナルも作りたいですねぇ~。

1日抜けてしまった・・・・

2008年04月12日 22:38

できるだけ毎日書こうと思っていたのに、昨日は日をまたぐまで用事があって更新することができなかった・・・・ちょっと残念です。

さて、今日は会社のみなさんと足羽山に花見をしにいきました。桜が本当にきれいで、「仕事がんばれよ~!」って応援されてるような気がしましたw
会社のみなさんといろんな話ができて、やっぱりコミュニケーションって大切だなぁって改めて痛感しました。と同時に、サーフボードに入社できてよかったなぁって思いました。仕事はまだまだできないし、毎日が勉強で、ときには厳しい口調で注意されることもあります。

でも2週間ほど勤めてみて、すごく自分に合っているんじゃないかと強く思ってます。このご縁を大切にして、この会社で大きく成長できるようにがんばりたいと思います。


それにしても、家のPCほんとにどうにかしたい・・・・・
重すぎてイライラします。もうだめですねコイツ。なんてったってメモリ256ですからwww
お金ためて、夏くらいまでには新しいPCを購入したいなぁと思っておりますw

自分の心の疲れを癒す方法。

2008年04月10日 22:18

Twittwrのアカウントとりました!!
みなさん是非followしてくださいね。

さて、今日は1冊の本を紹介します。

「心の疲れ」をすっきりさせる本―人間関係がずっと楽になるヒント「心の疲れ」をすっきりさせる本―人間関係がずっと楽になるヒント
(2006/02)
鴨下 一郎

商品詳細を見る
日頃からいろいろとストレスをためていませんか??
なかなか自分で解消できないなと思っている方にはオススメの1冊です。


人間は日頃から様々なものや人、出来事がストレッサーになっています。みなさんも、酒を飲みながら愚痴を言ったり、友達と電話で愚痴りあいになった覚えはありませんか?
そういったことでたまったストレスを解消しているわけですね~。
でも、毎日のように溜まるストレスに対して毎回そのようなことをしていたのでは、お酒だったら体に支障をきたすかもしれませんし、電話だったら料金がとんでもないことになったりしてしまいますよね。
では、以下のことを意識してみましょう。

1.自分のストレスの度合いを測れるものを見つける。
これは、私の場合は散財なのです・・・(タチ悪いですよねw
普段からあまり溜め込むことはないのですが、限界がくると金を使うことでストレスを発散するわけです。これが人によっては、タバコの本数だったり、お酒の量だったり、携帯電話の料金だったりするわけですね。それが自分の場合は何なのかをまず知ることが大切です。

2.自分がどういうときにストレスを感じているのかを知る。
1のバロメータが高かった時、どうしてそうなってしまったのかを冷静に思い出してみると、なぜストレスが溜まっていたのか分かります。それを見つけることで、ストレッサーに対して事前に構えることができますから、ストレスの度合いを少し下げることができます。

この2点を意識するだけで、大きく違ってくると思います。ストレスを感じてからどう解消するのかを考えるのではなく、なぜストレスがたまるのかを知ることが大切なんですね。
人間関係でストレスを少しでも感じないようにするためには、コミュニケーション上でのちょっとした技も必要かもしれませんね。
私の場合は、「聞いているフリをして実は聞いていない。」とかたまにしますwww
人の話って、結構どうでもいい話のときってありますからね・・・・w
でも会社では決してそんなことしませんよw

仕事はなかなか楽しいです。(まだ仕事らしい仕事してませんがw
やっぱり自分磨きっていうのは楽しいです。
いろんなこと経験して、もっともっとでっかい人間になれるようがんばるぞー。

強引すぎる。青少年ネット規制法。

2008年04月09日 23:39

最近ネット上で結構話題になっているこの「青少年ネット規制法」ですが、私個人の意見としては、強引すぎるという思いがあります。
どんな法案なのかといいますと、簡単に言うと、「18歳未満の未成年者が有害サイトを閲覧しないように規制する」というもの。
未成年者にとって有害なサイトはフィルタリングをして見れないようにしましょうね!
ということを法律で定めようとしているわけです。
聞こえはすごくいいかもしれませんが、よく考えてみてください。「有害」という言葉、かなり漠然としていると思いませんか?どこからが有害でどこからがそうでないのか、境界線をきっちり引くことができるのでしょうか?
自民党案の「有害情報」の定義を見てみると、

(1)人の性交等の行為又は人の性器等の卑わいな描写その他の性欲を興奮さ

せ又は刺激する内容の情報であって、青少年に対し性に関する価値観の形成に著しく悪影響を及ぼすもの

(2)殺人、傷害、暴行、処刑等の場面の陰惨な描写その他の残虐な行為に関する内容の情報であって、青少年に対し著しく残虐性を助長するもの

(3)犯罪若しくは刑罰法令に触れる行為、自殺又は売春の実行の唆し、犯罪の実行の請負、犯罪等の手段の具体的な描写その他の犯罪等に関する内容の情報であって、青少年に対し著しく犯罪等を誘発するもの

(4)麻薬等の薬物の濫用、自傷行為その他の自らの心身の健康を害する行為に関する内容の情報であって、青少年に対し著しくこれらの行為を誘発するもの

(5)特定の青少年に対するいじめに当たる情報であって、当該青少年に著しい心理的外傷を与えるおそれがあるもの

(6)家出をし、又はしようとする青少年に向けられた情報であって、青少年の非行又は児童買春等の犯罪を著しく誘発するもの


とあります。発達段階の子どもにとって、多くの情報を与えるのは必ずしもいいことではありません。しかし、子どもは成長していくにつれて自然にリビドーが生まれます。私もそうでしたし、多くの人がそうだったはずです。リビドーは決して悪ではありません。問題なのは、リビドーのベクトルが歪んだ方向に向かうこと。そして、そうなってしまった後の子どものケアを十分にしない大人にあるんじゃないでしょうか。

これは性に関することだけに限りません。

現在、メディアとしてのインターネット利用が著しく増え、様々な情報が発信されています。それは子どもたちにも同じこと。だから今の子どもたちに必要なのは、「情報処理能力」。
子どもにそんな能力を求めるのは無理だ! という意見があると思います。確かにそうだと思います。だからこそ、親がもっと助けてやらなければいけないんです。私は親が、子どもに流れる情報のフィルターになるべきだと思います。そして、子どもだけに情報を処理させないということが大切なんじゃないでしょうか。
そういった意味で重要になってくるのが、コミュニケーションです。子どもが1人で情報を処理しないように、親と子で共有し、コミュニケーションをとることでそれをしっかり吟味し、「これはすごいね。」「これはよくないね。」と、子どもが理解しやすいようにある程度噛み砕いてあげることが非常に大切なんじゃないかと私は思います。

私はこの法律が必ずしも親のため、子どものためになるとは限らないと思います。


長々と駄文を書きましたが、賛否両論あると思います。いち個人の意見として受け止めていただけたら幸いです。

モンハン2ndGをプレイした感想

2008年04月08日 23:17

モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る
PSP版モンスターハンターの新作です!
新しく「G級クエスト」が受注可能になり、モンスターや素材も増えて、楽しむ要素が増えました。


先日、発売日から約1週間遅れですが、モンハンGを購入しました。
3日ほどプレイしてみて思ったことがいくつか・・・・

1.G級クエストはソロだとかなりめんどくさい。
このソフトの一番の売りである「G級クエスト」なんですが、さっそくソロでチャレンジしてみました。
結果から言うと、ソロではかなりめんどくさいぞ。ということ。
とにかくモンスターの体力がかなりあるので、どんなに早くても30分くらいはかかりましたorz
フルフルとかでそれだけかかるのに、ディアとかアカムとかどうなるんだと想像するだけで涙が出そうになります。ということで狩り仲間を早く見つけなければな~とwww
無線LANつなげば早いんですけどね・・・。

2.モンスターの新しい動きが新鮮だけどウザイ。
このGから、各モンスターに新しい行動が1つ追加されたんですが、非常にウザイものが増えているような気がします。G級はまだフルフルとゲリョスとザザミしか行ってないんですけど、それでも結構ウザさ満点なので、この先が不安と恐怖でいっぱいです。
ザザミが一番ひどかった。ボディプレスが追尾してくるのはまだいい。ただ、ブルブル震えてから後ろにタックルしてくるやつ。あれがひどすぎる。タックルする直前まで追尾するから、回避するタイミングが結構シビア。しかも痛い。(G級だけあって)
それで心折れて、今は村の上位クエばっかりやってます(ぁ

3.オトモアイルーの微妙さ。
たぶんこれは育成したてだからだとは思うんですが(そう信じたい)、オトモアイルーは

1:モンスターに突っ込む
2:食らいまくって地下に退避、回復。
3:復活!!
4:1に戻る。

という神風特攻隊的なことをひたすら繰り返すのみ・・・・
挙句の果てにオトモアイルーが投げたタル爆弾で吹っ飛び、ハメ殺される始末w
ある程度成長するまでは使えなさそうですね。スキルとか修得させるともうちょっと使えるかもしれないなぁとは思っていますが・・・・あとは自分の武器によってお供変えるとかするとよさそうな感じもしましたね。

まぁこの3つくらいでしょうか・・・。
アカム装備とレラカムの激しい弱体化にへこみながら毎日ちょこっとずつプレイしてます・・・。

「ご縁で生きる」その意味。

2008年04月07日 21:22

社会人になって1週間が過ぎようとしています。この1週間で、インターネットや、IT関連のことをすごくたくさん学んでいると思います。そして、半ば放置気味だったこのブログもテンプレートを変えて、リニューアルみたいな感じで心機一転また更新していきたいと思います。

どうせならいろんな人に見に来て欲しい!
ということで、今日はいろいろとカスタマイズしました。これが結構やりだすと楽しいもんでwww
できるだけ毎日更新していけるよう努力したいと思います。

リニューアルということで、ブログのタイトルも変えました。


ご縁で生きる


このタイトルにした理由は、僕が大学3年のときに読んだ、中村文昭氏著の「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」という本がすごく僕の考え方を変えるきっかけになったので、その言葉を少しお借りしようと思ったからなんです。
人は生まれてから死ぬまでに、多くの人と出会います。その中で、ただすれ違うだけの人はどのくらいいるでしょうか。そのすれ違う人が、もしかしたら自分にとってとても重要な存在になり得たかもしれません。そういうことを考えると、人のご縁というのはもっと大切しなければならないなぁと思いませんか??

少し大げさな話になったかもしれませんが、興味がある人は是非読んでみてください。


お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
(2003/06)
中村 文昭

商品詳細を見る
人は1人で生きているのではない。人と人とのつながりで生きているんだということをしみじみと感じた本です。是非ご一読してみてください。




あ、決して他力本願で生きるという意味ではないですからねwwwwww



